デリケートゾーンのにおいの原因

デリケートゾーンのにおいの原因は大きく分けて3つです!

 

チェックすそわきが

アソコのにおいの原因


チェック性病

 

チェック雑菌と老廃物の増加による膣内環境の悪化

 

 

簡単に説明するとこういうことです。

 

矢印すそわきがは名前の通りわきがのアソコ版です。
矢印においを発するかかりやすい性病はクラミジア・淋病です。特に淋病はものすごい異臭です。
矢印膣内環境の悪化とは、おりものなどの分泌物・尿・汗などの汚れ+雑菌が混ざり合い、においの放つようになった状態です。

 

性病以外はアソコのケアを心がけることでにおいを防ぐことができます!

正しいケアをするためにもアソコのにおいの原因をきちんと知って、向き合うことが大切です!

 


f97d63dd70f202a292a88ebc1020e513_s (1)

 

 

 

 

すそわきが

アソコのにおいの原因1

すそわきがは、アソコがわきがのようなツンとするにおいがします。

汗をかくと服が黄ばんだり、耳垢が湿っている人、体毛が濃い人はわきがになりやすい傾向にあるので、すそわきがにもなりやすいです。

 

わきが自体はほぼ遺伝によるものと言われています。
わきが臭のニオイの元は、アポクリン腺というわきの下や陰部、耳の中、肛門などにある汗腺です。
このアポクリン腺は誰にでもありますが、大きさが違います。大きいほどわきがのにおいがしやすくなってしまうということです。

 

 

 

 

 

 

わきが臭の原因、アポクリン腺

アポクリン腺から出る汗は、白っぽく粘りけがあるのが特徴で、
タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが含まれており、常在菌によってこれらの成分が分解されることで
わきが独特のにおいが発せられてしまいます。

 

 

性病

性病はなればすぐにわかるくらいの異臭と違和感がします。

アソコのにおいの原因2


わきがのようなにおいではなく、腐敗臭のような思わずにおい!と言ってしまうくらい強烈です。
おりものも増えるし、黄色〜黄緑色のおりものからも腐敗臭がします。シャワーを浴びてもにおいはとれません。
トイレに入って下着を脱ぐとすぐにわかるくらいのひどさです。
それに、排尿の際、痛みが伴うこともあります。

 

 

 

性病でにおいがあるもの

性病の中でもクラミジアはにおいはしません(気づきにくい)が、淋菌感染症・膣トリコモナス症・膣カンジタ症は腐敗臭が強くにおいます。
クラミジアや淋病はかかりやすいのでもし、あきらかな異臭と心当たりがあるなら1度病院に行ってみてください。消毒をしてくれます。
性病はにおいが強烈なだけでなく、放置すると不妊症になるケースもあるので気を付けましょう。

 

 

膣内環境の悪化

アソコのにおいの原因3

おりものににおいがあり、デリケートゾーンが臭うのは普通のことです。

性器が無臭ではないから異常というわけではないのです。
ただ、においにも種類がありますよね。
膣内環境が悪化したにおいは腐敗臭まではいかないですが、どこか酸っぱく生におい、あるいは、膿のようなにおいがすることもあります。
=細菌性膣炎

前者なら、近づけば気になる程度、後者なら、しゃがんだりの動作や服を通していても臭ったりします。
ただ、衣類を通して臭ってしまうと、きついです。
座ったら椅子ににおいが移るなんてこともあります。

 

膣内環境悪化の原因

大きく分けて、ストレスか洗いすぎの2つが理由で膣内環境は悪化します。
ストレスでホルモンバランスが崩れ、乱れるので汗をかきやすくなって、陰部・膣内の環境が悪化しやすくなります。
そして、洗いすぎです。
これは多くの人が当てはまっているのではないでしょうか。
においをなくそう、きれいにしようと思ってしっかり洗うことが逆効果になっているのです。
市販のボディソープには石油系合成界面活性剤などが含まれているものが多く、それで洗うと、刺激が強すぎて、
膣内を守っている潤いバリアや、常在菌がなくなり、老廃物や、雑菌がたまって臭くなってしまうのです。

 

すそわきがもひどい場合はわきがのニオイの元である、アポクリン汗腺をとる手術が必要だけれど、汗をかいたり、蒸れると臭う程度のワキガ臭は防げます。
性病も治そうと思ったら病院での治療が必須ですが、性病後はニオイも変わるので男は案外気づくらしいです)、くさいと思われないためにもケアが大事になります。
膣内環境はそれこそ日頃のケアで改善できます。ケアが不十分だとかゆみ・においの元になってしまいます。

 

デリケートゾーン においのトップへ